ブログ村

にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

2018年5月22日火曜日

考えていたら徹夜になりました。光はじめ割。光コラボ。

プロバイダーから光コラボレーションの話がでていて
先月手続きをするつもりが、なかなか動かず、
何もしていない状態が続いていました。



光コラボレーションとは

NTTフレッツ光(FTTH)のインターネット回線を使っていて
NTTに支払いをしている状態が元々あって、

これを同じ回線のままで
ISP インターネットサービスプロバイダー側に回線を扱ってもらうことにして
支払いも窓口もプロバイダ側の1本してもらおうというものです。


私が使っているプロバイダだと
この手続きをした後も
NTTの ひかり電話 は使えるので
実際には支払先は2つのままになります。
電話番号も変わりません。


ただインターネット関係の窓口が1つになってくれると
障害が起こったときとか、
新製品がでたときの問い合わせが一度で済むので、
なにかあったときには、どちらが悪いんだろうって
余計な判断をする手間が省けていいと思います。


この手続き後の動きを転用というのですが、
いざ転用の手続きをするために
Webから転用承諾番号を取ろうとしたら
1時を回っていたのでNTTが時間外で先へ進めず。



そういえばNTTからメールが来てたけど、
月額料金がお安くなる方にお送りしています、 ってタイトル。
いままで 光もっと2割(光もっともっと割) はイヤってほどみてたので
今度もこれだろうと思ってました。

そしたら、5月1日から新しい料金サービスが始まっていた。

光はじめ割、です。

割引なしから 光コラボ に換えるとかなりお得なので
転用するつもりだったのに、
念のために計算してみました。



20180521_01_NTTW_光はじめ割_隼利用料














私の場合
プロバイダ側は安い値段設定と割引で月に1300円安くなります。
NTT側は1290円の割引です。
一月あたりの差額は10円で光コラボのほうが安い。

そのほかにNTT側は特定の時期以外の解約は10000円の解約金を取られます。

20180521_01_NTTW_光はじめ割_隼利用料


微妙なことになってきました。
わざわざ手間を取る必要があるか?






これからあれこれ考えました。

光コラボで転用して不都合な点はないか。

一度転用すると再転用はできないので、
二度とNTTの回線として利用することはできないし、
他のプロバイダーに移ることもできません。

もし私になにかあってネットをやめる場合は
固定電話だけの利用になるので
母が回線を新たに引きなおすことになります。

新しい回線だと電話番号が変わってしまう。

回線を引くと、そこそこの費用もかかる。

保険的に多少の費用は目をつぶってNTTの回線のままにしておこうか?







また、CLUB NTT-West というのがあります。

ポイントを集めると商品に換えてもらえるのですが、
以前、商品を見た時は、
使いそうにないPC用品とか工事代金充当しかなかったので、
私にとっては使えないポイントサービスと認識し、
そのままポイント交換は一度もすることなく過ごしていました。

最近、ポイントを図書券かなにかギフトカードの類を交換していた、
と言う書き込みを見かけたので、
今のポイントと交換できる商品を確認したいと思いました。
図書券とかクオカードなら欲しいですもの。

転用するとポイントが失効すると思っていたので急いでいました。


CLUB NTT-Westにログインするには
お客様ID というのが必要なのですが、
メモしてるのを入力してもログインできず。

ネットをみていると
CLUB NTT-Westに入ったあとで、
1Gタイプの フレッツ光ネクスト隼 に変わったことで
IDが変わったらしい
と言うことが分かりました。

何年か前のことで、
何か書類が郵送されているはずですが
見た覚えはありません。

あるとしたらこの辺と
見当をつけて書類の山を探してみるものの
見つからない。

バインダーの下から探していたパンチがでてきたので、
書類探しをあきらめてファイリングすることにしました。

すると、
探していた書類ではないのだけど
お客様IDの書かれた書類がでてきました。

フレッツV6オプション。
申し込んだ記憶なしですが、
今年の1月に受け取った、この書類にお客様IDが書いてありました。



なんとかCLUB NTT-Westにログインしてポイントも確認。
6000ポイントありました。
交換できる商品も数多くあって
3000ポイントずつでも交換できそうです。

今までの割引なしだと1年ごとに3000ポイント付いていました。
新しく始まった 光はじめ割 だとそれよりもたくさんポイントが付きます。

ポイントの価値は
交換商品からのイメージで
ポイント数x0.5で円換算したくらいのものです。

いままで何もしてなかったけど、
きちんとポイント交換したら年に2000円くらいのオマケ。
大体5年で解約金の10000円相当になるので、
このまま同じ状態で使い続けるのなら、
回線は変更なしで
新たに 光はじめ割 の適用を受けるのがわりと良い感じです。

20180521_01_NTTW_光はじめ割_隼利用料














さんざん悩みましたが
光はじめ割 を申し込むことに決めました。


妹に事情を伝えて光コラボでいいね?っていっていたのに、
今朝、さらに考えたことを話して、
光はじめ割 を申し込んだ、って言ったら

よくやった、えらい

って褒められました。

私は褒め慣れていないのでうまく対応できてません。
もっと喜べばよかったわ。



今朝WEBで申し込んだ 光はじめ割 ですが
すぐに受付のメールが来て
午後には手続き完了のメールが来ました。


 
  
  お申込年月日: 2018年5月21日
  サービス名 : 光はじめ割
 
  割引適用開始日・・・・2018年5月21日




上のような内容でした。
即日適用してくれるようです。






すこしジャンル違いですが、
ほかに適当なところがないので、こちらに書きました。






にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


トラコミュ

にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


ブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!



0 件のコメント:

コメントを投稿

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


カテゴリ