ブログ村

にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

2018年5月19日土曜日

洗濯槽のクリーニングをしました

おとといタオルを洗ったあと
乾いていないタオルから不快なにおいがしたので
洗濯機のクリーニングをしました。




洗濯機に風呂からシャワーのホースをもってきて
お湯を半分以上入れてから
粉末の酸素系漂白剤一袋を全部入れました。

400か500グラムです。


槽洗浄にセットして動かします。


そこそこ黒っぽいヒラヒラがでてきます。

全自動にすると丸1日かかるので
一旦電源を切りました。

途中で何度か2~3分かきまわし
5時間くらい過ぎたところから
濯ぎに入りました。


槽洗浄にセットして数分回したら止め、
脱水1分。

これを数回繰り返しました。

濯ぎに6回か7回、回したと思うのですが
はっきりとは覚えていません。


回している限りは延々黒っぽいヒラヒラがでてきそうなので
強制終了しました。


最後に脱水した後に
中に残っている黒っぽいのをティシュで拭きとって
終わりにしました。



2年位前に数回クリーニングをしたので
汚れは少なかったと思います。





長期間クリーニングしていないときは
排水する前に
目の細かい網で黒っぽいヒラヒラを掬った方が無難です。


今日はゴミ取りネットを外して回しました。




0 件のコメント:

コメントを投稿

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


カテゴリ