ブログ村

にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

2018年7月16日月曜日

暑くて石鹸を切らした。自分用の石鹸。

先日、夜になってから
自分用の液体せっけんがなくなってしまいました。

このところ暑かったので
シャワーを使うのが日に数回。
石鹸の減りが半端なかったということです。


コンビニエンスストアまで石鹸をもとめて行ってきました。



ウタマロ石けんの青いのは洗濯に特化しているので
シャワーには不向きということで却下。



浴用石鹸は3種類あったので
成分を確認してから選びました。


・牛乳石鹸の赤箱
・花王石鹸ホワイト
・植物物語


結局どれにしても香料と酸化チタンは
添加されてるわけでした。




なんで酸化チタン?と思い、
検索したところ、
酸化チタンは商品の石鹸が
白く見えるようにするために添加されてるみたいです。



商品名からは
牛乳石鹸の赤箱が
いちばん良さそうなイメージだったのですが、
結局、植物物語を買って帰りました。


植物推しではないのですが、
成分表示を3つ見比べて
変なものの表記が少ないの選びました。


後からよく見たら
植物物語にも
BTって表示があった。

1,3-ブタンジオールというものらしいけれど
わざわざ添加したんだろうか。

悩ましい。



香料臭いが気になるから
ないほうがいいんだけど。



我が家では
時短と
石鹸がどろどろにとけることによる浴室などの汚れを避けるために
固形石鹸を使わず、
数年前から液体せっけんのみを使用していました。



久しぶりの固形石鹸購入でした。





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


カテゴリ