ブログ村

にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

2018年4月22日日曜日

ベッド周りの壁紙は埃とヤニだらけでした

先日パソコン2台と、ベッド及びマットレスを処分しました。


パソコン2台がなくなって少し広く使えるようになりました。



ベッド及びマットレスがあった場所は作業スペースに使えるようになりました。





ベッドを置いてあった場所はもともとは造りつけのベッドがあった場所で、

それを取り壊して床を造り、

私たち姉妹の勉強机を置くスペースとしたものです。



私が家をあけている時に、この机の上に

父が幅の広い棚を作ったために、

机に近づこうとすると額を思い切りぶつけることになりました。

すこしずれると目が潰れるところでした。



父は、その棚の上にもさらに幅の狭い棚を作ろうとしていたようで、

長い板を宙に渡していました。



上のほうの固定していない板は何とかとりはずしましたが、

棚になっている方の板はボルトやワイヤーでしっかりとめられているので

簡単にははずれそうにありませんでした。


このまま放置しておくと、

私が大けがをするのがほぼ確実なので

なんとか手を打とうと考えました。





私は埃が苦手だったので、寝る場所を嵩上げするために、、

そのスペースに入るベッドを見つけて設置しました。

机は処分しました。

当時は粗大ごみの回収には費用はかかりませんでした。



机に向かうと頭を打ち付ける棚ですが、

ベッドがあれば棚の端まで歩いていくこともなく、

ベッドに腰掛けると棚はかなり上に位置することになりました。

頭を打ち付ける心配もなくなりました。




ベッドを設置する時点で、周りの壁は拭きました。




ベッドを処分したので周りの壁を拭くと、

黒い粒の細かいホコリが着いています。


この20年ほど触ることができなかった壁の高いところ

そのあたりは低い所にあるような黒い粒の細かいホコリの他に

茶色い煙草のヤニがこびり付いていました。


棚があるところの壁は手が届かないので拭くことができません。

こんなに埃がたまったところにいるのも気持ち悪いですが

どうしようもありません。



ベッドを置くことで避けていた問題がまた発生しています。



頭を打たないように棚のまわりにタオルが垂れ下がるようにして

タオルの上に、いろんなものを置いてタオルを固定しました。

落ち着いている限りは棚に頭をぶつけにくくなると思います。



この棚は、妹に見てもらったのですが、

どうしようもできないという結論になりました。

大きい人に頼むか、

家を処分するときに一緒に処分するか。


おそらく後者になるような気がします。



これからの暮らしは十分に用心していかねばなりません。










0 件のコメント:

コメントを投稿

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


カテゴリ