ブログ村

にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

2018年6月19日火曜日

朝ドラが始まるから座ろうと思ったら揺れた

昨日、床に就いたのが朝の4時。

目が覚めたのが7時前で
その時点で目覚ましのラジオがまだついていませんでした。

ラジオがついてからも消したいと思いつつ
うるさいと思って放置していました。



なんとか7時50分くらいに起き出して
パソコンを全部起動して、
水とジュースをテーブルに置いて、
間もなくNHKの連続テレビ小説が始まるから
椅子に座ろう、と思ったら揺れてました。



眠くてふらふらなのでしばらくわけがわからなくて。
でもケータイがビービー鳴ってるし、

多分テレビも「緊急地震速報です」っていって
じゃらららーん、じゃらららーん
って鳴らしてたと思う。

なにこれ、うるさいみたいなんだけど、ふらふらする。





ああ地震だわ。
って阪神淡路大震災のことを思い出していました。

あのときはずいぶん長いこと揺れていたな、と。




7時58分か59分ごろ、
私は階下で階段と部屋の間でどちらに行くか迷っていました。


この揺れっていつ収まるかわからないわよね。
いつまで揺れるかしら。
部屋の天井が落ちる
階段のほうが崩れるか。

部屋のほうが危ないって決めた。
すこし階段のほうに移動する。



ノートパソコンの画面が全部ひらひらしてる。
閉じないと天井が落ちてきたとき壊れるけど、
閉じる余裕がないし。



2階にいるママは
私が何度か起こそうとして、ようやく起きようとしていたところでした。
呼んだけど返事したのか、しないのか覚えてない。



私はずっと柱をつかんだまま、2階のママに呼びかけていました。

ママの寝ているところは大きなクローゼットがおいてあります。
倒れたら下敷きになるわよね。
骨が弱ってるから骨折したら回復しないわよね。
怪我されたら大変だわ。って、

揺れてる間にいろいろ考えることができるものです。

いつまで揺れているのかわからないし、
とても怖かった

10秒か20秒か、もっと長かったのか。





うちでは阪神淡路大震災のときより揺れも時間も短かったと思いますが
私のいた高さが違うので確証はありません。
当時は私は2階にいましたから。



テレビで地図に震度を記入した図がでていたので
妹のいるところのほうが揺れが酷かったと分かりました。

安否確認したいので携帯から電話しようとしたのですが
回線がつかまらなくて掛けられませんでした。


固定電話から連絡すると、
妹のところは酷く揺れたけれど無事だということで、一安心。


電話している間に、ママが2階から降りてきました。
用もないのに妹に電話してると責めるけれど
向こうの揺れが酷かったと知らないし。
知ろうともしない。



眠さもあってNHKの速報を見つづけていると
ケータイに北海道のブロガーさんから安否確認のメールが来ました。

まだドキドキしていたのと手に力が入らない状態だったので、
そのままケータイから電話して、お話しました。

他の人と話せて気持ちがだいぶ落ち着きました。
ママとだとまともな話にならないので。

回線を空けるために無事を伝えてすばやく電話を切ります。


この時点で8時20分になっていませんでした。








大阪府で震度6弱を観測したのは観測態勢が整った大正12(1923)年1月以降、初めて。
だそうです。
https://www.sankei.com/west/news/180618/wst1806180011-n1.html

阪神淡路大震災のときの大阪府での最大震度は4でした。
参考
http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/1995_01_17_hyogonanbu/data.html



20180619_01_地震情報20180618_0758頃





















気象庁 報道発表
平成30年6月18日07時58分頃の大阪府北部の地震について

平成30年6月18日07時58分頃の大阪府北部の地震について(第2報) 








にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



にほんブログ村テーマ


にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


0 件のコメント:

コメントを投稿

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


カテゴリ